月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDSで製作した他の作品について

公式コンテストに投稿したもの以外にも、ツクールDSで完成させた作品があります。


ひとつめは、「ネクロノミコン」。前後編に分かれたダークファンタジーRPGで、タイトルからお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、ラブクラフトが創作したクトゥルフ神話を題材・モチーフにしています。
ツクールDSでは消費容量の都合上なかなか使いづらい「フィールドマップ」を使用する事を最初に決めて、そこから製作していく際に題材としてクトゥルフをなんとなく選びました。
もともと自分自身はあまりそちらの方面に詳しくなく、製作しながらかなりクトゥルフ神話について調べて、その設定や要素などを出来るだけ取り入れています。

この作品に限らず、自分はまず何を題材とするか、何をテーマとするかを決めてから作る事が多いようです。
こちらの作品は現在ツクールDSアップローダーにデータをアップしてありますので、NDSアダプターやコードフリークなどPCでセーブデータを保管・移動を行える方はプレイしていただく事が可能です。


ふたつめは、「ロストデイズ」。こちらも前後編に分かれたRPGですが、ネクロノミコンとは打って変わって近未来の世界を舞台としたSFとなっています。こちらに関しては様々なSFの名作の要素をオマージュとしていくつか散りばめさせていただいています。また、一部のキャラクターに聖書に登場する人物や天使の名前などを使用しています。

ロストデイズに関してはたまたま大型掲示板のとあるスレにて有志の方により行われていた擬似コンテスト、通称「擬似コン」の開催時期と完成した時期が近かったため、そちらのコンテストに投稿させていただきました。
そちらのコンテストでプレイしていただいた方、投票していただいた方、本当にありがとうございました。

なお、まだ確定はしておりませんが、SFという事で素材的に+と相性の良いお話であるため、気が向いたら+に移植(リメイク?)を行うかもしれません。



こうして振り返ってみると、ツクールDSでかなり沢山のゲームをツクってきたんだなぁと改めて思います。
今後は製作を主に+の方で行っていくつもりですが、+では作りづらい・素材の足りないファンタジー作品を作りたいと思った時は、再びツクールDSで製作を行うこともあるかもしれません。
  1. 2012/02/13(月) 20:28:05|
  2. RPGツクール 自作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネイガーコンテスト | ホーム | +発売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/7-fed23340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

