月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS+作品の感想⑦

【ローランと希望の剣】(ツクールDS作品)

友好国である緑の国と赤の国、その同盟の証として将来の結婚を定められている両国の王子と王女。二人は互いに剣の腕を競いながらも(むしろ王子がいつも一方的に負けながらも)友人として楽しい毎日を過ごしていた。だがそんなある日、赤の国に危機が訪れ…。自作戦闘ファンタジーRPG(?)

緑の国であるグリン国の王子ローランが、赤の国の危機を救うため…もとい、王女を助け力になるために(いつもやられてばかりの情けない自分のイメージを覆すため)冒険を繰り広げるゲーム。画面上の敵と触れる事で自動で攻撃などの戦闘が行われ、レベルを上げて装備を整えて進んでいく。ボス戦では毎回異なった必殺技の演出があり、ダンジョンでは王子の姿が変わる変身を利用したギミックなどを活用して進んでいきます。
基本的にお話自体はシリアス風なのですが、主人公や脇キャラがとても個性的でギャグチックなので、全体的にそこまで重い雰囲気はありません。ただ、ところどころ台詞が臭くて思わずプレイしていてこちらが気恥ずかしく感じるような場面もあったり。
全体的によく出来た王道ファンタジー作品でした。


【ツクールパーティ】

ツクールDS+のコンテストも終了し、ツクールDS+世界の住人達が集まって受賞発表の記念式典パーティを開催する。ようやく終了したコンテストからの開放感やパーティの楽しい雰囲気の中でちょっとした事件が起こり…。アドベンチャー風味の見るゲー。

この作品はゲームというより、コンテストに投稿された色々な作品の感想を読んで内容を振り返ったり、あちこちに散りばめられたコンテスト作品の小ネタを楽しむ作品となっています。作者様が得意とする自作のタイトルイラストを使用した演出なども相変わらず素晴らしいです。コンテストの受賞発表が終わった今だからこそ改めてやりたい気がしますね。
ちなみに作者様自身によって動画サイトにプレイ動画がアップされていますので、内容が気になる方はぜひそちらをご覧になってください。


【大阪ソリッドフィスト】

大阪・阪城第一高校に通う前田敦と大島優は仲の良い友人同士であり、腕はたつがまったりした性格のヤンキー。そんな二人がある日突然、京橋西高校の生徒に絡まれて…。ヤンキーRPG。

現代を舞台にしたRPGというのは見かけますが、主人公たちがヤンキーというのはとても珍しいですね。昭和テイストのただようどこか懐かしさを感じる男臭い世界観、個性豊かだけどどこかまったりとしたキャラたちがかもし出すほのぼのとした雰囲気が面白いです。作者様が昔描いていたという漫画をリメイクしたそうで、自作イラストがふんだんに使用されているのも特徴ですが、中には実写の写真を使用した場面も…!?
どこか緊張感に欠けるヤンキー主人公二人組みという事で、プレイ中はなんとなく「今日から俺は!」を連想してしまいました。
特別賞受賞という事で、現在ツクール城でダウンロードすることが出来ます。更に動画サイトに作者様がUPしたダイジェスト映像などもありますので、気になる方はどうぞそちらをご覧くださいませ。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/01(金) 13:39:57|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクール作品レビュー一覧 | ホーム | コンテスト結果発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/31-bf2620d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。