月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS+作品の感想⑤

【フールバガーズ アルティメット】

突然ハンバーガーが食べたくなった主人公さめすけが、ハンバーガーを求めて旅に出るギャグRPG。
ハチャメチャなキャラと意味不明な展開、丁寧に練られた戦闘バランス、隠しキャラやアイテム、裏ボスなどのRPGとして長時間ガッツリプレイできる要素があり、その破天荒なノリが楽しめる方やRPGが好きな方にはオススメの作品です。意外にもラストの熱い展開は必見!


【ウェイブヨ 入隊目指して弟子生活!】

オピッピピという部隊に入隊するために弟子入りした主人公が奮闘するミニゲーム+ムービーゲー。
上記のフールバガーズに輪をかけてハイテンションなギャグが炸裂する、凄まじいキャラたちが織り成すカオスな物語です。このノリが合う方と合わない方でかなり評価が分かれるかと思いますが…自分は楽しませていただきました。
途中にはさまれるミニゲームも意外と凝っていて、優れた演出と合わせて完成度は高いと思います。


【おさわがせ!スウちゃん! 捜せ!騒がせ?お騒がせ!】

行方不明になったスウちゃんを探して、主人公たちが幽霊が出るという不気味な屋敷を探索するホラーアドベンチャー。
最初~中盤までの明るく楽しいキャラや雰囲気と、屋敷内で起きる様々な異変や発覚する恐ろしい事実などのギャップがホラーとして優れていると思う作品です。一部過激な描写があるため、プレイの際にはとても注意が必要ですが…。


【摩天の50階ダンジョン】

8人のキャラクターの中から主人公を選び、自由にパーティを編成して50階建ての塔の最上階を目指すダンジョンRPG。
どのキャラクターもとても個性的で、戦闘以外の能力にも違いがあり、非常に戦略性が高いです。塔の各フロアが非常に凝った構造となっていて50階のダンジョンを飽きる事なく探索でき、それでいてプレイヤーに親切なシステム部分の作りがとても好感が持てます。
クリア後のオマケなどもあり、ダンジョンRPGとして非常に完成度の高い作品です。


【ハコモン ハコニワモンスター】

ハコモンというモンスターを育成し、そのハコモンでバトルを行い全ての大会で優勝を目指す育成シミュレーション。前作で作られた同名の作品を更にブラッシュアップした内容となっています。
各種コマンドや日付、元気度などが一目で分かりやすく、どのキャラも魅力があって、イベントもとても凝った作りです。クリア後の星の評価や制限時間などもあり、ただ育てるだけでなく最後まで緊張感を持ってプレイ出来るのも好印象です。
温かな作品の雰囲気もあって、前作と同じようにとても楽しくプレイする事が出来ました。
  1. 2012/10/18(木) 20:17:40|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS+作品の感想⑥ | ホーム | ツクールDS+作品の感想④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/26-5c403fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

