月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS+作品の感想④

【ひとりの少女】

謎の屋敷で目覚めた少女が、脱出を目指して屋敷内を探索するホラーアドベンチャー。
個性的なキャラクターと作品の雰囲気にあった自作絵、頭を使った謎解きや緊張感のある鬼ごっこ、そして静かで不気味な独特の雰囲気が素晴らしい作品です。
残念ながら途中で進行不能バグがありマルチエンドの片方しか見られなくなっているようですが、プレイヤーの行動やエディットで回避する事もでき、エンディングにはバグを乗り越えてでも見る価値があったと思います。


【スピリチュアル バランス 速読風○×クイズADV】

ある部隊に所属する主人公が、派遣された先の研究所で起きた事件に巻き込まれていく○×クイズゲーム。
完全ファンタジーの世界観で、クイズが魔法によるバトルであるという設定、そして単純にクイズに答えるだけでなく敵と正解数を競う(バトルする)というシステムが非常に斬新です。
問題数も多く、クリア後には更に難しい難易度に挑戦する事も出来てやりこみ要素も充実しています。専門用語などが多く、設定や台詞などの理解に少し苦しみました。


【諭吉の乱 天下統一は武器いらず!?】

口だけは達者な軟派で遊び人の主人公が妖魔の陰謀に巻き込まれるアドベンチャー。
国の行く末をかけて相手を説得する口論バトル、選択肢を選んで自分に有利に会議を進める議論など、とにかく「話す」事にポイントが置かれている作品です。
その独特な設定とシステム、個性的で魅力的なキャラクターたち、優れた演出など素晴らしい点が多いです。容量の関係かラストがちょっと駆け足気味でしたが、結末まで含めてとても面白かったです。


【Enjoy!高校生ライフ 高校生活体験ゲーム】

三年間の高校生活を体験できる、人生ゲーム風のスゴロクゲーム。
学力などのパラメータに気をつけつつ、アルバイトでお金を稼ぎ、無事高校を卒業できるようにゴールを目指します。
各マスでは様々なイベントが発生し、中にはクスリと出来るような小ネタが仕込まれている事も…。内容はとてもシンプルながら様々なやり込み要素もあり、何度も繰り返しプレイ出来るのがとても良いと思いました。気軽にプレイとやり込みプレイ、両方に対応しているスタイルはプレイヤーにとってありがたいですね。


【Fantasy Farm】

記憶を失い倒れていた主人公が、偶然助けられ連れて行かれた村で生活をしていくうちに大きな事件に巻き込まれ、失われた記憶を取り戻していくファンタジーRPG。
主人公は釣りをしたり農作物を育てたりといった事でお金を稼ぎながら村の人たちからの頼みごとをクエストという形で解決していくという、ルーンファクトリーというゲームにかなり近い内容です。
そうしたのんびりとした農村生活とは別にダンジョンにもぐって異変を探り敵と戦う通常のRPG部分もあり、ストーリー自体は非常にオーソドックスで誰でも楽しむ事が出来る作品だと思います。
  1. 2012/10/17(水) 20:48:12|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS+作品の感想⑤ | ホーム | ツクールDS+作品の感想③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/25-89a34f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

