月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS+作品の感想③

【チートの勇者様】

長い戦いの果てにチートという能力を手に入れた勇者が、魔王に最後の戦いを挑む短編作品。
DS+では珍しい?完全ファンタジーな世界観で、コミカルな雰囲気のほぼ見るゲー作品ですが、予想のつかない意外なラストに驚かされました。とっても短くてすぐに終わるので、どなたでも気軽にプレイできますが…終わり方がかなり好みが分かれる内容だと思います。


【彼女 作り方 【検索】】

一度も女の子と付き合った事がない男子高校生が、ある日ふとひょんな事から付き合う事となった「彼女」との日々を描いた見るゲー。
短いけれどとても丁寧に物語が描かれていて、甘く切ない青春と恋愛の素敵なお話を楽しめます。世にも奇妙な物語のような、ちょっと変わったストーリーの短編作品です。


【バルサの連休】

とある惑星に不時着した主人公が星からの脱出を目指し愛犬と一緒にダンジョンを探索する自作システム系RPG。
探索パートと戦闘パートに分かれ、探索パートでは犬を操作して反応を見ながら特定のポイントを探す。戦闘パートでは戦闘をせずに雑魚を連続で倒す事が出来る無双ラッシュというシステムが独特です。
パートナーとなる犬を選ぶ事で難易度や物語の展開が変わりますが、独特なシステムに対してストーリーはとてもオーソドックスで安定感がありました。主人公の女性がなぜか男言葉なので印象に残っています。


【タイヨウ系を我が手に 悪性併合SLRPG】

タイヨウ系にある8つの惑星のうち、一つの星の王となって他の惑星を侵略していくシミュレーション。
敵から攻め込まれたり自分の方から攻め込んだり、防衛する場所の選択やスパイの潜入、投資する事による武器の開発や資源の採掘など、様々なシステムが盛り込まれたとても意欲的な作品です。
残念ながら未完成の要素が多く難易度もかなり高いのですが、ツクールでは珍しい戦略シミュレーションは作品制作をする上で参考になる部分も多いです。


【ソードメン ~Soul Domain~】

普通の学生である主人公が異星人や謎の剣を巡る事件に巻き込まれるSF+ファンタジーのRPG。
ネイガーコンテストに投稿されたバトルコマーシャルという作品の続編ですが、前作をプレイしていなくても問題なく楽しむ事ができます。
生き生きとしたキャラクターにテンポよく進む熱いストーリー、何よりも自作イラストを生かした演出が非常に優れており、プレイしていて思わず驚きつつも感心してしまいました。
未完成部分が少々気になりますが、それを差し引いてもよく出来た作品だと思います。
  1. 2012/10/16(火) 21:32:42|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS+作品の感想④ | ホーム | ツクールDS+作品の感想②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/24-d4fc0c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

