月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS+作品の感想②

【封印と種族と血の楔】

ダンジョンギミックを取り入れた、ストーリー重視の短編ファンタジーRPGです。
戦闘の難易度は低くギミックもシンプルですが、だからこそ間口が広くどなたでもプレイしていただけると思います。また、何よりも丁寧に練られたお話を堪能するためにもこの易しさがプレイヤーとして嬉しいです。
短いながらも全体を通してしっかりと作られており、特に終盤の展開ではあっと驚かされました。この終わり方には好みが分かれてしまうかもしれませんが、とてもよく出来たお話と演出だったと思います。


【THE ROBOT CHAPITRE 1】

訓練を積みレベルを上げ、お金を貯めてロボットの装備品を整えながら勝ち進んでいくバトルRPG。
内容は非常にシンプルな短編ですが、なんといっても一番の特徴はゲーム内に登場するテキストが全てフランス語という事です。
登場するキャラクター、アイテム、特技、会話…全てがフランス語となっており、どうやら作者様は海外の方のようで、その事に大変驚きました。フランス語が分からない方でも、辞書を片手に作中の言葉の意味を調べながらプレイしてみるのも面白いかもしれません。


【カメラララ! 不可視の悪魔と神隠し】

カメラ好きな主人公の光太郎が友人達と共に町で起きた神隠し事件の謎に迫るRPG+アドベンチャー。
まるでアニメのような明るく楽しいノリでお話が進みますが、謎が謎を呼ぶ先が気になるストーリー、何より写真撮影を戦闘で表現しているのがとても面白いです。
集めた情報を分析して仮説を立てていく情報練成システム、カメラの用語を絡めたキャラや特技もユニークです。
残念ながら未完成部分やバグなどもありますが、独創的なアイディアと個性豊かなキャラクターたちの紡ぐ物語はとても楽しくプレイできました。


【バードマン パズル風フライトシミュ】

宇宙人に奪われ占領されてしまった島を取り戻すため、戦闘機パイロットとなって戦うパズル風のシミュレーション。
現在の燃料の状況を分かりやすく示したアイコン、自機の動きを記憶する移動システムなど、非常に複雑で高度な自作システムが組まれている作品です。
ただ、あまりに複雑なシステムであるがゆえにツクールDS+では処理に非常に時間がかかってしまい、プレイするにはかなりの忍耐を必要としてしまいますが…その凄いシステムは一見の価値ありです。


【新感覚!劇場クエストDS 桃太郎っぽい物語】

昔話の桃太郎をベースとした、舞台上で繰り広げられる劇を選択肢によって様々な結末に導くアドベンチャー。
選んだ選択肢によって結末が変化し、7種類のマルチエンドとなっています。内容自体はとてもシンプルなものですが、コメディタッチなノリで物語が進みキャラ同士の掛け合いも面白いので、どのエンドも楽しむ事ができました。
  1. 2012/10/15(月) 22:30:22|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS+作品の感想③ | ホーム | ツクールDS+作品の感想①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/23-0b52306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

