月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS作品の感想⑧

【おちものパズルRPG 目指せ!おちものマスター】

幼馴染のリトを救うため、おちものマスターとなって女神に願いを叶えてもらうために少女エレンナは旅立つ…ファンタジーパズルゲーム。スライムが上から落ちてきて、同じ色のものをくっつけて消したり連鎖を狙ったりするぷよぷよ風パズル。
まずはとにかくパズルのシステムが凄いです。単純に落ちてくるスライムを消すだけではなく、動かせる回数が限られていて戦略性があり、またスライムを落とす前にじっくり考える事もできる。敵へのダメージは据え置きのままでコンティニューもでき、パズルに不慣れな人への親切な作りもありがたいです。
パズルだけでなく個性的なキャラクターたちの掛け合いや願いのために奮闘する主人公など、ストーリー性もあるのがいいですね。お話の方はギャグやメタネタが中心ですが、とてもほのぼのとした世界観と本当によく出来たパズルで色々な方にオススメできる、とっても楽しい作品だと思います。


【Run To You 1Cr=4ミニゲーム】

遠い日の友との約束を果たすため、新衛門は約束の場所を目指し旅をする、ステージクリア型のミニゲーム集。画面を固定した状態で行うミニゲームのシステムが特徴。
ツクールDSでは珍しい和風の世界観やキャラターで、様々な配信素材を使っているのがとても目新しく感じます。ミニゲームもそれぞれ工夫が凝らされており、物語が進むごとに違ったゲームを楽しむ事が出来ます。
残念ながら一部単調に感じられる(待ち構えているだけで勝ててしまうような)ゲームもありましたが…何はともあれ、システム的にも作風的にもとても個性的で工夫の凝らされた作品であるという事は間違いありません。


【砂の城】

家族を襲う悲劇と、必死に抗おうとする父親の奮闘を描いたちょっとダークな雰囲気のファンタジーRPG。ダンジョンギミックが満載のシンボルエンカウント方式。
とても豊富でよく考えられたギミックが楽しいです。難易度も適度~ややきびしめで歯ごたえがあり、シリアスなストーリーの雰囲気とマッチしています。イベントも丁寧な作りで、戦闘やギミック、お話の展開など全体的にしっかりと作られているなと思いました。マルチエンドとなってはいるけれども、いずれの終わり方も綺麗に物語が〆られるという訳ではないのが少々心残りではありますが…これから主人公たちがどうなるのか、彼らの未来に思いをはせてみるのもいいかもしれません。


【ハコモン ハコニワモンスター】

自分だけのハコモンを育て、全ての大会を制しハコモンマスターを目指す育成シミュレーション。ポケモンというよりもモンスターファーム風の作品。
育成や修行、探検など様々な方法でモンスターを育てて、色々なタイプに進化させたり特技を覚えさせたりして強化しながら、期限内に全ての大会で優勝を目指すという内容になっています。モンスターを育成する楽しさはもちろん、時間制限があり適度な緊張感があるのもいいですね。
登場するキャラクターが皆可愛らしくて魅力的で、自作絵もとてもマッチしていて素敵です。作品世界のコミカルでほんわかした雰囲気に癒されます。物理攻撃が強いバランスがちょっと気になりますが、全体的にとてもよく出来た作品だと思いました。


【メタフィクション症候群】

不思議な力を持った勇者リーアの旅を描いたオーソドックスなファンタジーRPG。終盤には意外などんでん返しも?
とにかくストーリーが面白いです。丁寧に張られた伏線と先が気になる展開、あっと驚く意外な真実…ミスリードに引っかかってしまったプレイヤーはその種明かしのシーンではとても驚かされると思います。お話以外の部分でも台詞や演出、気配りの感じられるダンジョンや物語を阻害することのない易しめな難易度など全体的に完成度は高いです。
ただ、よく出来ているからこそ細かな部分で気になってしまうところもあったりするのですが…とにかくよく出来た作品でした。こうした優れたストーリーを作れる作者さんが羨ましくなっちゃいますね。
  1. 2012/10/13(土) 21:46:20|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS+作品の感想① | ホーム | ツクールDS作品の感想⑦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/21-e3100577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

