月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS作品の感想⑦

【余命1ヶ月の幼女 ~男の子もいるよ~】

魔王を倒すため村を旅立つ勇者レイジ。しかしそんな彼の元に幼女の姿をした死神ハデスが現れ…オーソドックスなファンタジーRPG。シンボルエンカウントによる通常戦闘が特徴。
なんといっても死神ハデスのキャラが立っています。魅力的なキャラ、優れた演出によって支えられた各イベント…全体的に完成度が高く、コメディタッチの作風も安心感があります。
難易度はそこまで高くはないものの、ややザコ戦が面倒かな?と感じました。後はエンディングを含めてストーリー的に気になる部分もありましたが、やっぱりトータルではよく出来たRPG作品だと思います。


【For Hope ~紅の騎士~ + ~蒼の騎士~ 】

妖精に選ばれ不思議な力を手にした主人公が自らの願いを叶えるために戦いへと赴く自作戦闘RPG。スキル強化を備えたコマンド選択式の戦闘システム。
アニメやラノベ的な雰囲気の作品で、内容は戦闘重視でストーリー性は薄め。SPを献上したりそれを使ってスキルを強化する事が出来ますが、戦闘の機会(SP入手の機会)が限られるため使い方には注意が必要です。紅の騎士と蒼の騎士はそれぞれ別のキャラクターを主人公にしていますが、システム部分はほぼ同じで違ったストーリーを楽しめるようになっています。
難易度は適度~やや易しめで自作戦闘も分かりやすいシンプルな作りなのでSPに気をつけてさえいれば詰まるような事はないと思います。細かい部分で粗などもありますが、花火の演出や三つ巴の戦闘など作者様のセンスが光る部分が感じられる作品です。


【レイフュード  ‐RAYFUDE‐ 】

行方不明になった友人アリアを探すため、聖騎士レオラが冒険を繰り広げる自作戦闘ファンタジーRPG。ハクアイの聖騎士の続編に当たる作品。複数の剣技を駆使して戦うコマンド選択式の戦闘+スキル強化システム。
とにかく自作戦闘の完成度が高かったです。テンポ、戦略性、分かりやすさ、演出…個人的にはこれまでプレイした自作戦闘の中でも完成度としてはトップレベルだと感じました。戦闘以外の部分でも短いながらもしっかりとまとめられた物語、イベントや戦闘で見られる高い演出力や戦闘中にも見られるチュートリアルといったユーザーフレンドリーに配慮した作りなど、全体的に非常に完成度の高い作品でした。
前作はプレイしていなくてもこの作品だけで完結していますが、キャラやお話への理解を深めるために前作はプレイしておいた方がいいかもしれません。


【魔物語 ~忘却の彼方へ~】

記憶を失った魔物ロウガと時空魔法を使う少女エレナが出会い、共に旅をするオーソドックスなファンタジーRPG。主人公とヒロイン以外のメンバーは自由にパーティ編成が出来る。
世界観を共有する同じ魔物語というタイトルの前作にあたる作品がありますが、ストーリー的な繋がりは薄いのでこの作品単体で楽しむ事ができます。難易度は易しめで、サクサクレベルが上がるのが気持ちいいです。細かい部分で気になる所はありますが、いかにもRPGらしいストーリーやイベント、キャラクターの雰囲気にあった自作絵などを楽しむ事が出来ます。ロウガとエレナの過去のお話が切なくて素敵でした。


【デッド・スター・遠藤 】

広大な宇宙を巡る星の物語を描いたSFファンタジーショートムービー。
一度見ただけではなかなか理解できない難解なストーリーですが、どこかほのぼのとした雰囲気があり、不思議な魅力のある作品です。恐らくプレイした人がそれぞれこの作品を通じて色々な感じ方や考え方をする、ちょっと変わった大人向けの絵本のような作品のように感じました。
  1. 2012/10/11(木) 22:09:19|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS作品の感想⑧ | ホーム | ツクールDS作品の感想⑥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/20-cd487e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

