月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS作品の感想⑥

【イケ面執事とお嬢様 何かもう色々とアレな世界】

可愛いお嬢様を守るために奮闘するイケメンだけど色々と残念な感じの執事の活躍を描いたようなそうでないような自作システム系ギャグRPG。タイトルにそぐわない(?)作品の内容に驚いた方も多いはず。
とにかく登場人物がみんな個性的という言葉を飛び越えて色々とアレな事になっており、その行動もストーリーの展開もとにかくハチャメチャでカオスなコメディです。そしてそれを支えるのが優れた演出や高い技術力であり、トラップを避けながらの敵の戦闘が頭を使いつつも緊張感もあって、ギャグだけでなくゲーム部分も本当によく出来ていると思います。ギャグゲーム好きな方に特にオススメです!

【ツイン×グレイル 2on2-CTB】

聖杯を守る二人の戦士の戦いを描いた自作戦闘ファンタジーRPG。サイドビュー形式のコマンド戦闘で、ターン制ではなくゲージが溜まったキャラが順に行動していく。
ストーリーを楽しむモードと延々とダンジョンをもぐりバトルを楽しむモードが用意されており、キモとなる自作戦闘のシステムが非常によく出来ている。チュートリアルも丁寧で分かりやすく、ストーリーはテンポよく進み長さも短めなので手軽に楽しむ事が出来る。ただ、その短さゆえにもっと設定を詳しく知りたいと思ったりもっと世界観や物語を楽しみたいと感じてしまう部分もあります。
システムだけでなく演出など全体的な作りもしっかりとしており、短めのプレイ時間と合わせて色々な人におすすめできると思います。


【マグマ ラブ ストーリー】

噴火を目前に控えた火山を巡る人と細胞の奇跡の愛の物語!っぽい一風変わったRPG。色々な意味で個性的な作品です。
何よりも特徴的なのは、フィールドマップを生かしたイベントの演出と見せ方。マップチップで描いた絵で人や場所を表現していて、会話シーンでは表情が変わったりしてとっても独特です。ダンジョン+戦闘部分は人間の体の中を細胞が探索していく事になります。難易度は適度で、しっかりレベルを上げて装備を整えれば詰まるような事はありません。
この作品を言葉で表現するのはとても難しいですが…とにかくオリジナリティという部分ではダントツの作品でした。


【僕とわたしと願い事 世界最強の剣フルレ】

どんな願いでも叶うという塔に旅立ったまま帰ってこない幼馴染のフルレを探しにちょっとヘタレな主人公ディウスが旅立つ、オーソドックスなファンタジーRPG。指輪の鑑定といったシステムもあり、終盤の行動によってエンディングが分岐するマルチエンド方式。
難易度は低めで、どことなく作品全体にほんわかとした雰囲気があります。演出面、特に効果音の使い方が特徴的で上手だなぁと感じました。全体的に作りが丁寧で完成度が高く、ギャグとシリアスがほどよく混ざったストーリーに、個性的なキャラが織り成す各種イベント等、万人向けと言える作品だと思います。


【勇者と夜魔の物語】

人類を根絶せんと魔王は最終兵器ナイトメア・バスターを用意しようとするが、それを知った夜魔ラクチェは人間に知らせようと王都へと急ぐ。その途中モンスターに襲われるが、ラクチェの危機を救ったのは人間嫌いの勇者ファーエだった…。オーソドックスなファンタジーRPG。
DPサイズという制限の中で、ゲーム部分とストーリー・キャラクター・演出といった全ての要素が完成された作品。シンプルなRPGである事で、魅力的なキャラクターやよく練られたストーリーを存分に味わうことが出来ます。終盤に二つのエンディングへと分岐しますが、ぜひ両方の結末を見てもらいたいですね。
難易度も適度で隠し要素などもあり、欠点らしい欠点のない素敵な作品だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/10(水) 21:26:20|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS作品の感想⑦ | ホーム | ツクールDS作品の感想⑤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/19-7f3127a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。