月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDS作品の感想⑤

【流転のシャイニ】

謎に包まれたさすらいの剣士シャイニの旅、その冒険の中の1エピソードを描いたオーソドックスなファンタジーRPG。何と言っても主要キャラクター全員に自作イラストによる顔グラが用意されているのが印象的。
戦闘などのバランスはやさしめ~適度で、プレイ中に迷わないように標識が立っていたり、後にワープやお金を払う事でレベルアップが出来るようになったりと、全体的にユーザーフレンドリーな作り。OPのテロップなど気になる部分もありますが、全体的に丁寧な作りでプレイしていて安心感があります。
登場するキャラクターも顔グラだけでなく性格もそれぞれ個性的で、お話も分かりやすくプレイしながら素直に楽しむ事が出来ました。壮大な物語の中の1エピソード的な作りなので、過去の物語や今後の展開が気になってしまうような作品です。シンプルでしっかりしたRPGがやりたいという方にはコレ!ですね。


【絶体絶命探偵ダイコ 】

クリスマスの夜、とあるレストランで起きた殺人事件に巻き込まれてしまった主人公ダイコの不思議な物語を描いた推理アドベンチャー。指輪の魔人カブーと協力しながら事件の真相に迫っていくが、結末は意外な方向へ…!?
逆転裁判を彷彿とさせる作りで、ダイコやカブーをはじめ登場人物がどれも個性的で、証拠を提示して人々の心を開かせていき、そうして得られた情報によって少しずつ真実に近づいていく…という形になっています。
推理物としては少し気になる部分もありますが、先が気になるストーリーと愉快なキャラクターたち、丁寧な演出とお話にマッチしたシステムで最初から最後まで楽しみながらプレイする事ができました。推理が苦手な方でもオススメできるゲームだと思います。


【右に進むよ→どこまでも 横スクロールアクション 】

不死身の勇者アルフが魔王を倒しエレナ姫を救うために大冒険をする、サブタイトルにある通り横スクロールアクションゲーム。同じ作者さんの別作品のキャラクターが登場したりして知っている人ならニヤリと出来たり。
マリオのように様々な構成のステージを進み、ラストの魔王戦のみ通常戦闘で行います。単純な移動やジャンプだけでなく、魔法も使ったりといった工夫もあります。シンプルで分かりやすいシステムやストーリーで、小さな子にもオススメできる内容ですね。


【ANEGO その生き様】

記憶を失った女海賊の首領を務める姉御が主人公のファンタジーRPG。OPなど一切なく、孤島から出発し船に乗って様々な島を巡りイベントをこなしていく。
街を襲撃するなど各種イベントでいわゆる悪人プレイが可能で、どういう行動をとるのかは全てプレイヤーに任されており、プレイヤーの行動によってエンディングが複数に分岐するというフリーシナリオ+マルチエンディングという独特のシステム。ボス戦などの難易度が高く、広い世界を巡って色々情報を集めたりイベントをこなしたりしなければならず、ヒントや説明などもあまりないのでかなり人を選ぶ内容だと思います。
完全なファンタジー世界なのにキャラクターの名前が純日本風だったり極めて自由度の高いシステムなど、とても個性的でオリジナリティの高いゲームだと思います。特にハッピーエンドは苦労しても見る価値があると思いました。


【けいりゅうくだり きたえてポカポカ大レース】

廃部の危機を迎えた渓流下りクラブの部長となり、部員を集めてグランプリに挑む自作システム系レースゲーム。ストーリーモードで個性的な能力の部員を集めて強化し、グランプリで他のチームとのレースを行う。
各部員の能力による相性などもあるのでメンバーを選ぶのも楽しく、それぞれ特徴のあるコースで色々な相手と熱いレースを繰り広げます。最初のチュートリアルが少々分かりづらくて終盤のレースはやや単調に感じる部分もあるけれど、ツクールでけいりゅうくだり(レースゲーム)を作ろうというその発想に脱帽しました。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/08(月) 21:59:24|
  2. RPGツクール 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツクールDS作品の感想⑥ | ホーム | ツクールDS作品の感想④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amaterasuohkami.blog.fc2.com/tb.php/18-1f171f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。