月と太陽

RPGツクール(主にコンシューマ版)に関連した事をつらつらと書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去の投稿作について

RPGツクールDSでは、DPコンテストで1作品、FULLコンテストで3作品投稿させていただきました。その作品について簡単に説明させていただきます。


DPコンテストではGladiatorという作品を投稿しました。古代ローマの剣闘士スパルタクスを主人公にした歴史RPGです。同じ剣闘士団の者と戦闘を繰り返して修行を行い、お金を貯めて装備を整え、試合に出場して勝ち進んでいく…という内容です。史実のスパルタクスの乱を元としていますが、権力者の思惑や計画に主人公が巻き込まれ翻弄されていくという要素をオリジナルで加えてみました。

DPではマップなどを使用すると消費容量が圧迫されるので、出来る限り少ないマップで話を進めよう→闘技場での生活を送る剣闘士にしよう!という事で、この題材に決まりました。
基本的には作中に登場するキャラクターは皆歴史上実在する人物で、装備品なども当時使用されていたものの名前を使用しています。

この作品では剣闘士たちが命がけで戦っているという事で難易度を高めに設定しましたが、そのせいでクリアできなかった方もいたようで…その点については申し訳ありませんでした。
元々は大型掲示板の公開スレなどで他の方にテストプレイをしてもらい、様々な確認をしてから投稿しようと考えていたのですが、規制に巻き込まれて書き込みが出来ず、そのまま投稿するハメに…。

ツクールDSでの処女作品という事で、至らない部分も多かったと思います。



FULLコンテストでは3作品投稿しました。

まず、ビーストヘヴン 神々の塔<バベル>。これは消費容量の関係上なかなか使いづらい、だけど使いたいと思う大好きな配信素材を使用する事を目的とした、完全に趣味に走ったゲームです。
獣人達しかいない世界で、3人の主人公が古代の秘宝を手にした事から事件に巻き込まれる内容なのですが…とにかく配信素材を使用する事だけを目的に作ったので、内容の完成度については一番自信がありません…。


そして2作目はThe Fate シグルズ・サガです。これは北欧神話のヴォルスンガ・サガという話を元にしていて、英雄シグルズの一生をある程度ゲーム的にアレンジしつつ、比較的忠実に再現した純ファンタジーRPGです。

これはもともとコンテストとは関係なく作っていたのですが、作っている最中に第2回のコンテストが開催されると知り、急遽投稿する事にしました。
こちらは主に北欧神話に登場する装備や、実際に当時ヨーロッパに存在した装備品、実際に薬として使われていた草などをアイテム名に使用し、地名も神話や実在のものを使っています。なので、グラディエーターもこのフェイトも横文字の名前が多くて色々覚えづらいことになってしまっていますが…。

ちなみに、タイトルのフェイトは主人公シグルズを待ち受ける(辛い)運命という意味なのですが、RPGツクールSUPER DANTEのサンプルゲーム、FATEを意識してもいます。
実際に3作の中で一番先に完成したのがこのゲームなので、受付開始直後に投稿して一番最初の期に公開されました。


そして3作目はASSASSINです。これは中世イギリスで実際にあった王子失踪事件と薔薇戦争をモチーフに、貴族達の陰謀に巻き込まれる暗殺者の主人公の苦悩を描いた物語となっています。
基本的に自分が作るゲームはストーリーが暗かったりシリアスである事が多いのですが、中でもこのアサシンは一番暗く重い、ハードな内容となっています。また、これまでツクールDSで作ったゲームの中では唯一RPGではなくアドベンチャーとなっています。

なお、これも作中の登場キャラクターは基本的に史実に沿った実在する人物です。主人公の親友の妹やヒロインである娼婦、暗殺される人物などは完全にオリジナルですが…そういうサブキャラの名前はかの有名なシェイクスピアの作品の登場人物から拝借しました。これは、シェイクスピア作品にリチャード3世というほぼゲームと同じ題材を扱った作品があったので、せっかくだから他にもシェイクスピア作品の要素を加えてみようと思い、ちょっとした遊びごころで取り入れてみたのでした。


これらのゲームが全てコンテスト最終期まで残る事が出来たのは、本当に幸運だったと思っています。
もしひとつでもプレイしていただいた方がいらっしゃいましたら、本当にどうもありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/04(日) 20:47:17|
  2. RPGツクール 自作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アマテラス

Author:アマテラス
RPGツクールというゲームでゲーム作りをしています。他にも創作活動全般を趣味としています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RPGツクール 全般 (18)
RPGツクール 自作関連 (7)
RPGツクール 感想 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。